<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年06月19日

3年前、北アメリカ星雲

梅雨入り1週間というのに末期を思わせるような大雨。というわけで、
---------- 3年前同期の記事から ----------
本日6/19未明に撮影した↓北アメリカ星雲(左)・ペリカン星雲(右)↓

↓同、別処理↓

月が東空に姿を現していたがあまり影響ないと撮影を続行した。総露光1時間にあと少しというところでカメラバッテリーがゼロになって強制終了となった。
↓先月EOSX7で撮影したもの↓

カメラが異なるので比較にならないが、同じ対象がこうもコロコロ変わるようでは、、。
【データ】北アメリカ星雲、ペリカン星雲/2017年6月19日1時13分〜(60秒57枚)/富士X-T1(ISO3200,RAW-TIF)/FS60C(B改fl=255mm)/SXD赤道儀(MGEN100)@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!土砂降りは勘弁して欲しい。ワンコの散歩が、というより散歩後の始末が大変(^_-)-☆
<はな>=^_^=ワンコは毎日朝夕外へ散歩に出られるから羨ましいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U暑い日の散歩よりはマシだけど大雨はちょっと苦手だワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 16:41| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須