<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年06月28日

6/28太陽Hα&可視光

6/28,10時半の太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※前投稿記事のように、この日は10時44分過ぎにISS国際宇宙ステーションの日面通過が石川県加賀市で見られた。その通過10分余前に現地でHα像を撮影した。昨日南西側に現れた新黒点には未だ番号が付いていない。実際、撮影画像をよく見ても、『えっ?これ本当に黒点?』と言いたくなるようなもので、はっきりしない。周囲に活動域があるので、何となく位置だけは了解できる感じ。周縁の紅炎は小規模なものばかりだが、7時半方向のものは比較的大きい。4時方向に尖ってカーブしたような噴出が上がっている。だけど小さい。
↓全体像(カラー1)↓10h32m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓可視光太陽像(白黒)↓西縁近くに微小黒点?(赤丸枠)

↓可視光、西縁の微小黒点?↓

↓【番外】小赤丸内はISSに停泊中?の補給船CrewDragon↓

↓Registax画面北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓加賀市、塩屋海岸で観察↓

↓同2↓

【データ】6/28太陽Hα像/2020年6月28日10時32分(1/40sec,75%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@加賀市、塩屋海岸
【データ】2020年6月28日10時44分30秒〜(1/8000sec,MP4)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,約23秒間)/対物ソーラーフィルター膜付きBORG125ED屈折(fl=800mm)/GM8赤道儀/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!晴れてくれて本当に助かった。無駄足にならなくて良かった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=何はともあれ、雨が降らなかったのが幸いしたニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U梅雨期なので天候はあてにできないけど、晴れて良かったワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:24| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須