<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年06月29日

6/29太陽Hα像

6/29,10時半の太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※朝は曇っており今日は欠測かな?と思っていたら10時頃にはきれいに晴れた。南西側の小黒点は西縁に到達したが、昨日から目視確認不能に近く気にはなったが時間不測のため可視光像は撮らずHα像のみとなった。北東側、南東側、北西側には、目立つほどの大きさでは無いがそれぞれ紅炎が噴いていた。北東側の噴出はループ状で興味深い形状をしていた。
↓全体像(カラー1)↓10h30m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓Registax画面北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓小矢部市水牧で観察↓

↓同2↓

【データ】6/29太陽Hα像/2020年6月29日10時30分(1/40sec,80%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@小矢部市水牧
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!6月中旬に梅雨入りしたが、その割に太陽観察できた。梅雨後半の7月が心配。(^_-)-☆
<はな>=^_^=確かに梅雨の時期にしては観察可能な日が多かったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uそれにしても太陽活動復活が遅れている。気になるワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:52| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須