<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年07月27日

8年前ガーネットスター

ガーネットスター(ケフェウス座μ星)は、明るさが3等台〜5等台を長周期で変動する脈動変光星で、赤色超巨星の代表星とされている。表面温度は2000度以下のため、見かけはかなり赤く「ガーネット」の名が付いたものと思われる。
----------以下、8年前の投稿記事から----------
双眼鏡で観測できる明るい変光星で、その赤さゆえに新星や超新星以外では見て楽しむことができる数少ない変光星の1つといわれている。
ガーネットスターと散光星雲IC1396(ケフェウス座)

ガーネットスター(μ-Cep)は、画面左のオレンジ色の輝星。
↓同、長辺方向トリミング↓

既にStarWeek2012期間の半分が過ぎたが、今年は夕方の天気が今一つよくない。しかも、満月期(とロンドン五輪)と重なっていささか元気が出ない。ともあれ、昼間は猛暑日が続くため、夕涼みがてら夜空を眺めている。
【データ】2012年7月27日1時28分〜(3分露光×2枚加算平均)/EOS40D(SEO-SP2/ISO1250,RAW)/Nikkor85mmF1.4→F2.8/高橋P型赤道儀ノータッチ@自宅
----------ガーネットスターその2----------
ガーネットスター(ケフェウス座μ星)を狙ったつもりが画面最下端にずれた。

でも運良く流星が入った!?と喜んだが、よく見ると人工天体だった。orz
【データ】2012年7月27日1時45分〜(3分露光)/EOS40D(SEO-SP2/ISO1250,RAW)/Nikkor85mmF1.4→F2.8/高橋P型赤道儀ノータッチ@自宅
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!ガーネットの名が付くように赤い色が際立つ星。アンタレスほど明るくはない。(^_-)-☆
<はな>=^_^=すぐ脇の赤い散光星雲がIC1396でケフェウス座=北天の銀河に含まれるニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uじめじめした天気が続くのでうんざり。だけど散歩は欠かせないワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:02| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須