<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年07月28日

2年前7/28月没帯食

梅雨明けが遅れている。7月中の梅雨明けはほぼ絶望的な状況となっている。7月に入って今日まで、雲越しにネオワイズ彗星観察を1回できたのみなのが何とも痛い。
----------以下、2年前7/28記事から----------
本日7/28早朝は月没帯食があった。残念ながら雲行き怪しく天候は期待できそうになかったが、GPV予想と外を見るとベタ曇りでもなかったので、一応、迎撃の準備だけはして仮眠した。
3時過ぎに目覚めた。雲だらけではあるが、月と火星は見えたので、近くの視界が利く場所へクルマで移動。(自宅では木立が邪魔する)
雲越しではあるが、幸いにも皆既直前まで月は見えていた。以下、月食経過状況↓
↓3時30分↓

↓3時35分↓

↓3時40分↓

↓3時45分↓

↓3時50分↓

↓3時55分↓

↓4時0分↓

↓4時05分↓

↓4時10分↓

↓4時15分↓

↓4時20分↓この頃より空の青が気になり出す。

↓4時25分↓

↓4時27分(最終)↓

山稜の高圧線送電鉄塔が写野に入る。
皆既直前で空の青色に暗くなった月が
溶け込み、判別不能に近い。
↓撮影中の様子↓

見た通り全天ほぼ雲に覆われ、奇跡的に月の方向
低空だけ少し雲が切れていたようだった。
【共通データ】7/28月没帯食/2018年7月28日3時30分〜4時27分(1/30秒〜1秒1コマ撮り)/LumixG7(ISO800,RAW→TIF)/FC60(fl=500mm)/AR-1赤道儀@南砺市立野原西
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!西低空の視界が開けた場所へ出た。今年はそんな気にもなれない日が続く。(^_-)-☆
<はな>=^_^=ネオワイズ彗星が気になる日が続くが、あまりに悲惨な天候には参るニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U土砂災害に遭わなくて幸いだけど、短期間で良いから晴れて欲しいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:57| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須