<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年07月30日

7/30太陽Hα&可視光像

7/30,昼の太陽Hα&可視光像※7/27〜7/29は欠測※画像をクリックすると別窓に拡大表示※3日の間に2767黒点が南西側に移動していた。衰えた感じは無かった。その反対側北東方向に2768黒点が現れていた。2767黒点よりも小さいが、活動域はそこそこの大きさがある。/今日一番驚いたのは、南東縁にニョキっと久しぶりに背の高い紅炎噴出があったこと。昼休み、雲の切れ間を待っての観察でゆとりが無く、夕方処理時になって気付いたため、連続撮影できなかったのが惜しまれる。他にも北東側や南西側を中心にごく淡い噴出が数か所上がっていた。低迷期にしては珍しく少し賑やかな印象を受けた。
↓全体像(カラー1)↓12h45m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓同(可視光像、白黒L)↓12h55m

左上:2768黒点/右下:2767黒点
↓北東側2768黒点、拡大↓

↓南西側2767黒点、拡大↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓観察地は南砺市中ノ江↓Hα用LUNT60THa

↓同2↓可視光用TS65mmセミアポ屈折

【データ】7/30太陽Hα/2020年7月30日12時45分(1/40sec,80%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700m)/片持ちフォーク赤道儀@南砺市中ノ江
【データ】7/30太陽可視光/12時55分(1/500sec,70%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,18秒)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700m)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!7月7回めの太陽観察で、約4.5日に1回のペースとなった。梅雨終盤なのでこんなものか。(^_-)-☆
<はな>=^_^=例年以上に長梅雨なので光学部品の大敵=湿気&カビが物凄く気になるニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U南東縁の噴出に気づけなかったのが悔やまれる。雲間だと目視確認が疎かになりがちだワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:07| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須