<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年08月15日

8/15太陽Hα&可視光像

8/15,11時の太陽Hα&可視光像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※2771,2770黒点はいずれも消滅したらしく見当たらなかった。活動域は残っている。/周縁の紅炎では北西側の広がった噴出が目につく程度。この噴出も若干小さくなった気がする。/夏の太陽観察は暑さとの闘い。
↓全体像(カラー1)↓10h52m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓同(可視光像)↓10h57m

(赤丸点線は黒点があったと思われる領域)
↓2771黒点のあった領域↓

↓同、北西側2770黒点のあった領域↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓観察地は南砺市中ノ江↓Hα用LUNT60THa

↓同2↓可視光用TS65mmセミアポ屈折

【データ】8/15太陽Hα/2020年8月15日10時52分(1/40sec,80%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@南砺市中ノ江
【データ】太陽可視光像/8月15日10時57分(1/500sec,65%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!上空大気状態は比較的安定しているが、この日は地上の風がやや強かった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=小黒点が2つともあっけなく消滅してしまい残念だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U観察時はクルマのテールゲートを跳ね上げ、その下に隠れるようにしているワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:58| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須