<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年08月16日

8/15ネオワイズ彗星

猛暑好天が続き、お盆休みは彗星&太陽の繰り返し投稿(苦笑)m(_ _)m
上空大気状態が良好に続いているようだが、地上はあまりの猛暑。加えてPM2.5?透明度がパッとしない。今日も薄雲と透明度不良が災いして淡い尾の写りが悪い。しっかりこの部分の写野も確保してあるのに、、(笑)
↓ネオワイズ彗星↓通常モード16枚↓長辺トリミング

いずれも、画面上が北方向
↓同、コメットモード41枚↓長辺トリミング

↓通常モード41枚↓長辺トリミング

【データ】8/15ネオワイズ彗星/2020年8月15日20時29分〜(30秒16枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/WO-Star71(fl=350mm)/EM200赤道儀放置追尾@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!一番見ごろだった時期が梅雨最盛期と重なり見られなかったのが悔やまれる。(^_-)-☆
<はな>=^_^=次に観察のチャンスがあったらもう少し口径の大きい光学系で捉えてみようかニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U夏の空は透明度が上がらない代わりに上空大気の状態は安定している気がするワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 15:03| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須