<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年08月18日

8/18太陽Hα&可視光像

8/18,10時半の太陽Hα&可視光像※8/17はタイミング合わず欠測※画像をクリックすると別窓に拡大表示※消滅した2黒点に替わり中央北西側に25期型の小さな黒点が現れていた。番号は未だ付いていない。この部分のHα像は一見「月面X」と似たような形状になって見える。/周縁の紅炎は相変わらず低調な印象だが、一部に目視確認できる噴出があった。また、南東側に淡いながらも広がりのある噴出が上がっていた。
↓全体像(カラー1)↓10h17m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓同(可視光像)↓10h30m

(赤丸は新黒点のある領域)
↓可視光像(新黒点のある領域)↓

↓同、Hα像白黒↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓赤丸は新黒点部分

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓自宅星見台で観察↓Hα用LUNT60THa

↓同2↓可視光用TS65mmセミアポ屈折

【データ】太陽Hα/2020年8月18日10時17分(1/30sec,48%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台
【データ】太陽可視光像/10時30分(1/400sec,48%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,30秒)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!上空大気は良好な状態だったが、如何せん透明度が今一つ良くなく、水色〜白っぽい空だった(^_-)-☆
<はな>=^_^=新黒点が現れて救われたが、未だ番号が付かないほど小さい。慎重に探さないと見逃すニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U自宅での観察は準備に手間取らず、片付けもルーフ閉めるだけで済むのがいいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:37| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須