<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年08月19日

8/18ネオワイズ彗星

8/18のC/2020F3ネオワイズ彗星。相変わらず透明度宜しくなく写りも悪い。前回同様、口径10cmF4屈折鏡で撮影したが写りが悪い。次回は本体コマ付近に的を絞ろうかとも思い始めた。撮影中に気付いたが、おとめ座の系外星雲NGC5363とNGC5364(いずれも光度11等台)の間をすり抜けている最中だった。もう少し早い時間帯だとNGC5363と重なっていた筈だが、未だ空が明るくて当地では観察不能だったと思われる。
↓ネオワイズ彗星↓コメットモード17枚↓長辺トリミング

いずれも、画面上が北方向
↓同、白黒反転画像↓

↓通常モード↓ほぼトリミング無し

↓文字入り画像↓彗星付近の系外星雲

【データ】ネオワイズ彗星/2020年8月18日19時56分〜(30秒17枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/BORG100ED(fl=400mm)/EM200赤道儀ステラショット制御、放置追尾@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!雲越しのため写りが宜しくない。次回はさらに口径大きくするかも(^_-)-☆
<はな>=^_^=尾の写りがさらに悪くなった。次第に遠ざかっているからだろうニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U西空をどんどん南下している。日没後の観察可能時間が短くなりつつあるワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 10:38| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須