<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年09月12日

9/12太陽Hα像

9/12,9時過ぎの太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※引き続き無黒点。昨日、淡いながらも大きく広がった噴出が南東縁に上がっていたが、今日は少し衰えたのか小さくなっていた。ただ、本体のダークフィラメント影とつながって見える箇所が見られた。東縁9時方向付近の噴出は起毛同様、目視確認できた。
↓全体像(カラー1)↓9h18m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

南東側の淡い噴出1↓白黒

↓同2↓疑似色

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓観察地は南砺市中ノ江↓

↓同2↓

【データ】9/12太陽Hα/2020年9月12日9時18分(1/40sec,70%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!撮影に関しては今日はうまく行き、ほぼ思い通りにできた。肝心の太陽活動低調なのが残念。(^_-)-☆
<はな>=^_^=自宅なのでCMOSカメラにしようかとも思ったが太陽活動低調なので止めた。残念だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U秋の気配が漂い始めたとはいえ、晴れると暑い。手短に済ませて良かった▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 17:14| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須