<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年09月11日

9/11太陽Hα像+オマケ

9/11朝の太陽Hα像※9/10は天候不良で欠測※画像をクリックすると別窓に拡大表示※無黒点が続く。周縁の紅炎も目につくような明るく大きな噴出は見当たらない。ただ、南東縁に淡いながらも大きく広がった噴出が上がっており、画像処理してみるとなかなか見応えのある形状をしていた。
※後のオマケは、明け方の東天。ひょっとしたら未明から晴れる?火星観察出来るやも?と思っていたのに、完全に寝過ごしたため、悔し紛れに東天の金星をニコワンで超横着撮影したもの。(-_-;)
↓全体像(カラー1)↓8h54m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

南東側の淡い噴出1↓白黒

↓同2↓疑似色

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

↓観察地は南砺市中ノ江↓

↓同2↓

【データ】9/11太陽Hα/2020年9月11日8時53分(1/40sec,80%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@南砺市中ノ江
-----------【オマケ】明け方の東天(金星と冬の大三角)↓----------
↓明け方の東空・1↓左の輝星が金星(明けの明星)

↓明け方の東空・2↓

↓同、星座線入り↓

薄明始まってはいるが、既に冬の大三角形が見え始めている。
【データ】明け方東天/2020年9月11日4時41分(3秒1枚)/Nikon1V1(ISO400,JPG,NR,P_auto)/1Nikkor10mm,F2.8絞り開放/三脚固定@自宅ベランダ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!昨日、33日ぶりに県内の真夏日がストップしたらしい。秋の足音が近づいてきた。(^_-)-☆
<はな>=^_^=暑いのはさほど苦にしないが、連日の猛暑にはさすがに参ったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U超暑くて散歩距離激減&側溝の水に浸かりきりだったが、昨日辺りから散歩距離復活▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 21:45| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須