<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年09月14日

9/14太陽Hα像

9/14,午後の太陽Hα像※9/13はタイミング合わず欠測※画像をクリックすると別窓に拡大表示※無黒点?というか、欠測した昨日南西側に小黒点発生したらしい。その痕跡だけは確認できた(赤▲)。替わって北西側に新小黒点の情報あり。これもその箇所だけ判明したが、雲間の観察だったため時間に余裕なく、可視光画像を撮影・確認するに至らず。周縁の紅炎は、一昨日東側に確認できた噴出が見当たらず、よほど淡くなってしまったか?衰えたか?。さほど大きくは無いが北西側の噴出が比較的目についた。
↓全体像(カラー1)↓14h32m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓西側↓

↓北西側↓


【データ】9/14太陽Hα

2020年9月14日14時32分(1/40sec,75%)

LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)

LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)

片持ちフォーク赤道儀@小矢部市水牧

↓南西側↓

南東側の淡い噴出1↓白黒
↓同2↓疑似色
↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓


-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!朝から雲が多く、急に雨も降るという不安定な天候で半ば諦めていたが奇跡的に晴れ間があった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=休憩時間とタイミングが合って良かった。秋雨の時期に入っているからかニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uそれにしても太陽活動があまりに低調なのがとっても困るワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:49| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須