<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年09月15日

9/15太陽Hα像

9/15,10時半の太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※昨日北西側にあった小黒点は成長せず見えにくくなった(赤色破線丸枠付近)らしい。黒点番号は未だ付いていないが、無名のまま西縁へ隠れるのかも?見えなければ仕方ない。時間に余裕なく、可視光画像を撮影・確認するに至らず。/北西側の噴出はあっさり目視確認できた。その反対側=南東側には互いに少し離れて3本の噴出が上がっていた。
↓全体像(カラー1)↓10h28m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓北西側等倍(白黒)↓

↓北西側等倍(カラー2)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

小矢部市水牧で観察↓

↓同2↓

【データ】9/15太陽Hα/2020年9月15日10時28分(1/40sec,88%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@小矢部市水牧
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今日も不安定な天候で昼からはほぼ快曇状態になってしまった。替わりやすい秋空(^_-)-☆
<はな>=^_^=今日も運よく10時半の休憩とタイミングが合った。これから観察の機会を得るのが難しくなりそうだニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U不安定な天候で太陽可視光像を得る機会がとれないワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:33| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須