<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年10月13日

10/13太陽Hα像

10/13,14時の太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※前回10/7以来、天候とタイミング合わず6日ぶりの太陽観察。その間に2774及び2775黒点が出現したらしいが、既に2774黒点は消滅不詳?2775黒点は本体南西側にその活動域がはっきり分かった(実線赤丸枠内)ものの、可視光像撮る余裕が無く確認できなかった。周縁の紅炎で比較的明るいのは北東縁の横へ広がる噴出?(破線赤丸枠内)で、北西縁にはごく淡いもののと高さのある噴出があるらしい?(先端部が本体から浮かんだように見える)が、はっきり分からなかった。
↓全体像(カラー1)↓13h59m

↓同(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

北東側等倍(白黒)

↓北西側等倍(白黒)↓

南東側等倍(白黒)

↓南西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】10/13太陽Hα/2020年10月13日13時59分(1/50sec,82%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@南砺市大鋸屋
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!6日ぶりの観察で若干モタモタした。やっぱ日常的にやってないと手際悪くなるなあ。(^_-)-☆
<はな>=^_^=雲の切れ間からの観察だったので、4ショットめの途中で雲に阻まれてしまったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U何はともあれ、1週間のブランクに至らなかったのは良かったワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:32| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須