<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年10月19日

6年前、明け方の黄道光

秋は明け方の黄道光を見るのに都合がよい。↓以下6年前同期の投稿記事から↓

今朝は三日連続晴夜の疲れから?寝坊し、起きたら既に4時過ぎ。慌ててベランダから撮った東空↓木星、しし座、黄道光↓(1枚画像)

↓同、30秒露光6枚をDSSで1枚に合成したもの↓(恒星基準スタック)

↓同、30秒露光6枚をDSSで1枚に合成したもの↓(比較明固定)

木星からしし座、左下にかけて黄道光がはっきり見えた。/「写真は正直」というが、これは肉眼の方が優位と思った。
【データ】2014年10月26日4時26分(30秒露光1枚撮り)/SAMYANG14mmF2.8→半絞り/富士X-E1(ISO3200,RAW)/三脚固定@自宅ベランダ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)そういえば今季は未だ黄道光を目撃してないなあ。9月からの天候悪過ぎた。(^_-)-☆
<はな>=^_^=毎朝、東窓から外を眺めているので黄道光も見てるはずだけど知識が伴わニャい。≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uこの時間帯は目覚めているけどニャンコが気になるのし、視力も弱いし、、黄道光って何?状態だワン。▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:22| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須