<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年11月14日

11/14太陽Hα&可視光像

11/14,9時半の太陽Hαと可視光像※2781黒点(右下赤丸大)はほぼ西縁へ到達した。見かけ上、横向きになるため全容も小さくなって見える。可視光像では黒点の他に周囲に明るい部分も観察できる。2782黒点群は南東縁を移動しているためか、昨日同様さほど大きくは感じない。ただ、Hα像では活動域がそこそこの面積を占めているのが分かる。/周縁の紅炎は、南西縁の噴出が一番明るく目についた。淡いものの、北西の噴出はループが真ん中で切れたような形状、南東縁の噴出は樹木状の形をしていた。
↓Hα全体像(カラー1)↓9h25m

↓全体像(可視光)↓9h41m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

南東側等倍(可視光)

↓南西側等倍(可視光)↓

南東側等倍(Hα白黒)

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】11/14太陽Hα/2020年11月14日9時25分(1/40sec,80%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】11/14可視光太陽/9時41分(1/400sec,78%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!太陽活動本格化の兆しが見え始め、この時期にしては貴重な晴れの日が続き有難い。(^_-)-☆
<はな>=^_^=例年だと時雨れる日が多くなるので本当に貴重。11月後半も保つといいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U飼主は寒さが気になり始めたようだが、オイラは絶好調!毎日元気満々だワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:44| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須