<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年11月27日

11/27太陽Hα&可視光像

11/27午前の太陽Hα可視光像※11/26は天候不良で欠測※各画像をクリックすると等倍画像を別窓表示※2785黒点と2786黒点は正面へ回り始め、見かけ上さらに大きく感じるようになっていた。中でも2786はかなり大きく感じた。/周縁の紅炎は、昨日より大人しくなったものの、いずれの方向にも噴出が上がっていた。
↓Hα全体像(カラー1)↓9h52m

↓全体像(可視光)↓11h10m

※始めHα像を2ショット撮ったところで雲に阻まれ、待っても雲が次々に現れるため(@中ノ江)、約1時間後、止む無く観察場所を才川七へ変更した。ただ、シーイングは中ノ江の方が良かった。そのためHα像と可視光像では観察時刻と場所にズレが生じた。
↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓南東側等倍(可視光)↓

↓南西側等倍(可視光)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】11/27太陽Hα/2020年11月27日9時52分(1/50sec,85%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@南砺市中ノ江
【データ】11/27可視光太陽/2020年11月27日11時10分(1/400sec,50%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@南砺市才川七
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!これで11月は20日間観察できた。残り3日間で1日観察出来れば7割達成したことになり極めて異例(^_-)-☆
<はな>=^_^=この時期の日本海側の気候としては極めて稀。例年だと3,4割も達成できれば御の字だからニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uその2786黒点は小規模フレアあったらしい。ともあれ、観察記録は伸ばしたいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:05| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須