<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年12月01日

師走初日の太陽Hα&可視光

12/1,10時半の太陽Hα可視光像※各画像をクリックすると等倍画像を別窓表示※師走初日は何とか午前中に晴れ間とタイミングを合わせることが出来た。/北東側2787黒点と南東側2789黒点は可視光像では確認できなかったがHα画像に活動域は残している。代わりに南東縁に裏側でM4クラスのフレア発生した活動域が姿を現し、可視光像にはそこそこ大きい黒点の影を確認できた。今日は大人しかったようだが今後に期待したい。周縁の紅炎は比較的大人しい状態が続いている。ただ、北東縁に淡いながらも極端に持ち上げたパーマ頭みたいな(?何という表現じゃ!)形状の噴出があり興味を引いた。
↓Hα全体像(カラー1)↓10h30m

↓全体像(可視光)↓10h35m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(可視光)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓

↓南東側等倍(可視光像)

↓南西側等倍(可視光像)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】12/1太陽Hα/2020年12月1日10時30分(1/50sec,70%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@小矢部市水牧
【データ】12/1可視光太陽/12月1日10時35分(1/400sec,75%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!幸先よく12月初日から晴れ間に観察できた。しかし今月以降3月まで鉛色の雪雲の日が多くなる、、(^_-)-☆
<はな>=^_^=昨日より天気安定していたが昼頃より雲が多くなった。ラッキーだったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U何はともあれ、少しでも観察記録を多く残したい。地道に続けたいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:41| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須