<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年12月09日

12/9昼過ぎ太陽Hα&可視光像

12/9昼過ぎの太陽Hα可視光像※12/8は天候不良で欠測※各画像をクリックすると等倍画像を別窓表示※可視光像で確認できるのは2790黒点だけとなったが、Hα像では2791活動域も残っているのを確認した。2790黒点すぐ傍に1本ダークフィラメント影がはっきり見えていた。周縁の紅炎で比較的目につくのは南東縁の噴出で、次いで北東や南西方向にも噴出が上がっていた。
↓Hα全体像(カラー1)↓13h35m

↓全体像(可視光)↓13h41m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓南西側等倍(可視光)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】12/9太陽Hα/2020年12月9日13時35分(1/50sec,74%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@小矢部市嘉例谷
【データ】12/9可視光太陽/12月9日13時41分(1/400sec,74%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!午前中は晴れ間とタイミング合わずやきもきしたが午後になってようやく観察できて良かった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=観察達成率7/9≒78%なので先ずは上出来かと。来週は冬型本格化するらしい。困ったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U出かける時は曇雨天でも急に晴れることがある。変わりやすい天気が幸いすることもあるワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:28| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須