<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年02月25日

西空オリオン(動画風)

動画gif(約2MB)です。通信環境によっては表示に時間がかかります。
(画面をクリックすると別窓にVGA動画(約4MB)表示します)
これで、東→南→西空へ移動するオリオンが揃いました。
oriondn.gif
画面右下の光芒↑は地元スキー場のナイター光。
医王山へ沈むオリオンを撮る予定だったのに↑思わぬ邪魔が入ってしまいボツ。
通常のナイター営業では22時過ぎに消灯するので問題無いと思っていたのが、
この晩は結局、明け方まで一晩中点灯しっぱなし..非常な怒りを感じる。
で、撮り直しということになりますが、3月に入ると暗くなるのが遅くなるし、
ナイター光が消えない内にオリオンが西空へ沈み始めるし..弱りました。
東空を昇るオリオン南空を移動するオリオンを再掲しました。
↓「追記をみる」へどうぞ


東空から上るオリオン座
ori-ev
南の空を移動するオリオン座
ori-sv
画像をクリックすると別窓にVGA動画を表示します。(読み込みに少々時間がかかります)
IE.6(インターネットエクスプローラ)で動作確認していますが、他のプラウザでは保証
できません。
ニコンD70(ISO800,jpeg)/Nikkor28mmF2.8開放絞り/露出各1分or30秒×30コマ
→640×480ドットにリサイズ→毎秒2コマ動画に合成
#3分ごとに30秒間撮影した画像を毎秒2コマの動画にしています(実際の動きの360倍速)

投稿者:Ken28at 19:10| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=23535

ブログタイトル:[ 生涯学習ブログ]
記事タイトル:『ハッブル望遠鏡が見た宇宙』
記事概要: 『ハッブル望遠鏡が見た宇宙』(野本陽代、R.ウィリアムズ 著 岩波書店)は、天

◆この記事へのコメント:

※必須