<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年01月07日

1/7太陽Hα像

1/7,9時半前の太陽Hα像※各画像をクリックすると等倍画像を別窓表示※本体は無黒点。目立つダークフィラメント影がじわり西へ回り始め、周縁の紅炎も南西側は賑やかな状態を維持しているものの、南東方向及び北西方向の噴出は衰えており、そろそろ一発ドカーンと何か現れて欲しいところ。/朝、晴れている間の観察で、昼頃いきなり天気崩れ始め現在は風雪厳しい状態>次の観察は何時になるやら、、。
↓Hα全体像(カラー1)↓9h23m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hαカラー1)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】1/7太陽Hα/2021年1月7日9時23分(1/50sec,50%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/AR-1赤道儀@自宅前
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!西側は徐々に裏へ隠れるので、東側に元気がないと困る。そろそろ何か現れてくれないと、、(^_-)-☆
<はな>=^_^=11時前までは穏やかな天候だったが、急転直下で荒れ模様となり、外は真っ白状態に。困ったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U吹雪で荒れ模様の天気は寒さ平気なワンコもちょっと苦手。でも、散歩は欠かしたくないワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 14:07| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須