<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年01月06日

1/6太陽Hα像

1/6,10時半の太陽Hα像※1/5は天候とタイミング合わず欠測※各画像をクリックすると等倍画像を別窓表示※本体は無黒点になったままだが、Hα光では目立つダークフィラメント影が子午線中央付近にあるためか?さほど気にならない。周縁の紅炎も賑やかで、南東方向に比較的明るい噴出、南西方向には複数の樹木状噴出?が広がっていて飽きることはない。北西方向の噴出は少し小さくなったもののカーテン状に残っていた。
↓Hα全体像(カラー1)↓10h26m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hαカラー1)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】1/6太陽Hα/2021年1月6日10時26分(1/40sec,82%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/AR-1赤道儀@自宅前
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!無黒点のままだったが、目立つダークフィラメント影と、周縁の紅炎が賑やかで、その穴を十分補っている。(^_-)-☆
<はな>=^_^=今日も穏やかな天候が続いて周囲の雪も減った。このように休みながらの降雪だと有難いニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U晴れて穏やかな日の方が脚に雪玉が付く心配も無く思い切り暴れられるからいいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:52| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須