<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年01月14日

1/14太陽Hα像

1/14,10時半過ぎの太陽Hα像※画像クリックすると別窓に拡大表示します※今日も無黒点で可視光像はやめた。/南半球側活動域に比較的目につくダークフィラメント影。周縁の紅炎は、北西側の噴出が横に広がっているのが目につき、南東側は3箇所に離れて噴出上がっていた。南西側にも淡く小さな紅炎が噴いていた。
↓Hα全体像(カラー1)↓10h40m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】1/14太陽Hα/2021年1月14日10時40分(1/40sec,62%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@自宅前
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!穏やかな日が続いている。これで今季の雪が終わりではないだろうが、降らないに越したことは無い。(^_-)-☆
<はな>=^_^=晴れと雨が交互にやって来る日だった。晴れといっても薄雲越しなのが残念だったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U今日の散歩はいつもと逆に周り、最遠地点で折り返した。散歩距離は伸びたワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:46| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須