<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年01月29日

2年前すばるに接近64P/Swift-Gerels

1月後半10日間程は比較的平穏な気候が続いて雪解けが進み、もちろん除雪機の出番もなかった。が、未明から再び強風吹き荒れ、冬将軍の再来となった。>幸い今のところドカ雪には至らず、除雪機も出していない。/ということで2年前の投稿記事から。↓
----------1/29晩に撮影した64P/Swift-Gehrels----------
↓すばるから遠ざかる64P/Swift-Gehrels↓

19c64p0129c51ut1108autbsdux posted by (C)龍吉
※北方向は、画面の1時方向(やや右上方向)※
↓ステラショット画面:撮影中↓

↓ステラショット画面:星図モード↓

※この星図モード画面から、両者とも写野から外れると分かったので、カメラを左へ回して東西南北方向から構図を少し左へシフトし、無理やり写野へ入れた。
【データ】64P/Swift-Gehrels/2019年1月29日20時8分〜(60秒51枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200ステラショット制御STVガイド@自宅星見台HANA
----------1/27晩に撮影した64P/Swift-Gehrels彗星----------
↓奇しくも、おうし座すばるに接近中だった↓

19c64p0127c33ut1400mksauttbsxb posted by (C)龍吉
【データ】すばるに近づく64P/Swift-Gehrels/2019年1月27日23時0分〜(30秒33枚)/EOS6D(ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀ステラショット制御ノータッチ@自宅星見台HANA
↓合成に使った画像-1↓

↓同2、上画像彗星個所を等倍トリミングしたもの↓

日本海側の冬は天候に恵まれぬのが常なので、油断して晴れ間に気付かなかった。orz
急ぎ星見台へ上がるも、当初は東天の別天体を狙うつもりで、C9.25によるクローズアップの準備にかかった。その途中で、同彗星がすばるへ接近中であることを知ったが既におうし座は西へ大きく傾いていた。さらに悪いことにあちこち雪雲が増えつつあった。結局、この64Pも薄雲越し強硬撮影&途中でルーフが邪魔して時間切れになってしまった。まあ、晴れ間があっただけマシと思うことにする。
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!一番近付いたのは1/28らしいが悪天候で撮り逃した。orz/晴れているのに気付くのが遅れた。(^_-)-☆
<はな>=^_^=曲がりなりにもすばるとのツーショット得たから良かったんでは?ひとこと言ってくれればニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U冬の北陸の天気は厳しい。彗星がすばる近くを通るのは、おうし座が黄道12星座だからだ?ワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 13:18| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須