<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年02月13日

2/13太陽Hα像

2/13,10時の太陽Hα像※2/12は薄雲で欠測※画像クリックすると別窓に拡大表示します※久しぶりの自宅観察&上空気流比較的良好だったので落ち着いて観ることができた。が、無黒点のようなので可視光像は省略。/淡いながらも北北東縁に高く大きく広がった噴出に目を奪われた。また、北西縁にはループ状とアンテナ状の噴出が上がっていた。他方向は小さい噴出に留まった。本体南東側にダークフィラメント影が山脈のように連なって影を落としているようだが、フィルター角度が合わなかったか?はっきりしない。
↓Hα全体像(カラー1)↓10h1m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2/13太陽Hα/2021年2月13日10時1分(1/40sec,82%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!やはり自宅の方が落ち着いて観察できる。野外は時間的なことを始めいろいろ気忙しいのが難点。(^_-)-☆
<はな>=^_^=今日のように天候も落ち着いていると雲間の観察とはかなり違う。毎回こうだったらいいのにニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U自宅では観察機会が限られるので、稼働率重視で太陽観察道具は野外仕様とした。観察回数多くするのが目的だワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 14:09| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須