<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年03月03日

3/3桃の節句の太陽Hα&可視光像

3/3桃の節句の太陽Hα&可視光像※3/2は天候不良で欠測※画像クリックすると別窓に拡大表示します※午前中は曇天で天候回復を待ち午後の観察/南半球子午線付近に2806黒点、東側に2807黒点が登場していた。どちらも小さいながらハッキリ複数の黒点が写っていた。2807はCフレア頻発しているとのことでHαモニターでも白く明るい部分あるのをあっさり確認。これから子午線付近へ進出して来るので期待がもてるやも。周縁に小さな紅炎があちこち噴いていたが。大きく目立つのは見当たらなかった。
↓Hα全体像(カラー1)↓14h7m

↓可視光全体像(白黒)↓14h14m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓南東側等倍(可視光、白黒)↓

↓南西側等倍(可視光、白黒)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】3/3太陽Hα/2021年3月3日14時7分(1/40sec,85%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@高岡市岩坪
【データ】3/3可視光太陽/2021年3月3日14時14分(1/400sec,48%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!3月では初めてまともな青空下で観察できた気がする。午後まで待った甲斐があった?(^_-)-☆
<はな>=^_^=雲はあったが隙間にスッキリした青空あったのが良かった。明日はどうなるかニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U周縁の紅炎が今一つ目立たないが残念。小さいけど透明度のお陰でスッキリ写ったのがいいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:25| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須