<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年03月17日

3/17太陽Hα&可視光像

3/17,13時の太陽Hα&可視光像※3/16は天候不良で欠測※画像クリックすると別窓に拡大表示します※<可視光>北東縁に2810群登場し半暗部を伴う黒点影を確認。西へ回り始めている2808黒点は何とか確認できるレベル。また、黒点はないものの南東側に活動域が広がっている。<Hα像>何といっても北北東縁に最近にしては大きく明るい噴出が見事で、真っ先に目につく。その正反対側南南西縁にも小さなループ状噴出上がっていたが、全体的に東側が賑やかな印象で小さい噴出が林立している。
↓Hα全体像(カラー1)↓13h0m

↓可視光全体像(白黒)↓13h8m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓北西側等倍(可視光、白黒)↓

↓南西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】3/17太陽Hα/2021年3月17日13時0分(1/40sec,77%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】3/17可視光太陽/2021年3月17日13時8分(1/320sec,53%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!大陸からのPM2.5黄砂襲来で青味に乏しい空だったので期待していなかったが大きな紅炎があって良かった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=近頃にしては大きく明るいプロミネンスだった。明日も見られるといいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uこの観察の後、再び雲が張り出してきて太陽が見えなくなった。ラッキーだったワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:36| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須