<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年03月18日

3/18南中時の太陽Hα&可視光像

3/18南中時の太陽Hα&可視光像※画像クリックすると別窓に拡大表示します※昨日北北東縁で明るく大きく目立っていた噴出は消滅しており残念。2808黒点も影が判らず不詳。2810群は次第に正面へ回ろうとしているのに昨日と大きさ変わらずちょっと残念。東縁に林立していた小規模紅炎は数が減った感じを受けたが、北東縁や東縁の噴出は明るく感じた。小さいながらも南西縁にも2,3噴出あり。
↓Hα全体像(カラー1)↓11h51m

↓可視光全体像(白黒)↓11h56m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】3/18太陽Hα/2021年3月18日11時51分(1/40sec,76%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/LX200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】3/18可視光太陽/2021年3月18日11時56分(1/320sec,80%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!朝から快晴状態だったが私用のため観察は昼直前になってからだった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=あの見事なプロミネンスが1日しか保たなかったのは残念。惜しいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U春になり天候回復しつつあるが、晴れると外での仕事も増えるので痛し痒しだワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:24| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須