<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年05月10日

5/10太陽Hα&可視光像

5/10,9時の太陽Hα&可視光像※各画像クリックで別窓拡大表示します※可視光像では2822黒点の左下(南東)に無番号の新黒点が現れていた。Hα像では該当箇所が明るくなっていた。本体南中緯度付近の長く伸びたS字状のダークフィラメント影や北東縁のひょろっとねじれた紅炎噴出は消えたか?確認できなかった。周縁の紅炎は、昨日とさほど変わらないが少し大人しくなった印象。ただし、東縁のピラミッド状噴出はあっさり目視確認できた。
↓Hα全体像(カラー1)↓8h51m

↓可視光全体像(白黒)↓8h56m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓北東側等倍(可視光)↓

↓同(文字入り)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面(北東側)↓

↓同(北西側)↓

↓同(東側)↓

↓同(西側)↓

↓同(南東側)↓

↓同(南西側)↓

【データ】5/10太陽Hα/2021年5月10日8時51分(1.8ms,76%)/ASI178MM(Gain170,Gamma50,ROI2400x2080,24fps,SER,500コマ)/LUNT60THa(fl=500mm)/P型赤道儀@小矢部市浅地
【データ】5/10可視光太陽/2021年5月10日8時56分(1.5ms,78%)/ASI178MM(Gain30,Gamma50,ROI2200x2080,24fps,SER,500コマ)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!5月始めからいきなり3連敗したが、6日から5連勝で通算6勝ぃ、成功率6割で5月中旬へ入った。(^_-)-☆
<はな>=^_^=例年この時期は文字通り五月晴れ続きの筈が、今年は荒い天候の日もあった気がするニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U太陽活動も徐々に活発化傾向なので、晴れの日が続いて欲しいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter
↓2匹+αのつぶやき↓追記へ↓

※GW期間中、オンエア(旧ネスク)の通信障害?によるレスポンス不調はようやく少し改善されたようだ。メンテナンス作業はとても大変とは思うが、有料である以上、利用者に不便をかけるのは(皆無にせよとは申しませんが)極力避けていただきたい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>!(^^)!『かくかくしかじかの障害が発生し、対応した結果、〇月〇日〇時にほぼ解消した』とか、アナウンスがあってもよいのでは??(^_-)-☆
<はな>=^_^=ようやくレスポンスが通常レベルに戻ったようだ。やれやれだニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uこの間、あまりに反応遅くてブログ更新の能率上がらず、非常にストレスに感じたワン▽・。・▽

投稿者:龍吉at 22:13| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須