<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年05月20日

3年前同期バンビ

梅雨入り宣言は出ていないが、もう梅雨のハシリに入っているのは間違いない。orz>ということで、3年前5/11未明に撮影した↓いて座バンビ↓

↓同、別処理↓

↓1年前2017年7/19に撮影した同付近↓※望遠鏡とカメラは同一

※奇しくもカメラもレンズも同じ昨年の画像があった。総露光時間もほぼ同じだが、昨年の方がすっきり見える印象。昨年の方が透明度良かったのではないかと思っている。
【データ上2枚】バンビ/2018年5月11日1時19分〜(120秒15枚)/EOS6D(HKIR,ISO1600,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀改STVガイド@自宅星見台HANA
【データ下】バンビ/2017年7月19日24時2分〜(90秒21枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀改STVガイド@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!例年よりも梅雨入りが早まりそうだが、梅雨明けは例年7月下旬なので、そうなると長梅雨になる。(困)(^_-)-☆
<はな>=^_^=なので、11長梅雨だといいことがあまりない。大雨による災害だけでなく農作物への影響が懸念されるニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U毎日雨続きということでもないだろうから、ちょっとした晴れ間を見逃さないようにしたいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 16:23| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須