<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年05月21日

9年前5/21金環蝕

9年前の今日5/21は全国で金環食が見られた。国内では超久しぶりの日蝕で、当時大いに騒がれ、コンビニの店頭にも怪しげな太陽観察用グラスが並んだことを覚えている。
◆↓第2接触直後◆

◆↓金環食「最大」前◆

自宅も晴れたと聞き後悔したが、移動して良かったと思う。何故なら「金環」を目撃できたから。
【データ】2012年5月21日07時34分※秒については調査中(320分の1秒)/オリンパスE-30(ISO100,RAW)/タカハシFC-60屈折直焦点500mm/高橋EM-10赤道儀ノータッチ@長野県佐久市、道の駅ほっとぱーく浅科
◆始まりから終了まで◆(広角画像)


◆同、トリミング拡大◆

ほぼ全過程を雲に邪魔されずに済んでよかった。
【データ】2012年5月21日06時20分※詳細は調査中(250分の1秒)/ニコンD700(ISO100,RAW)/Nikkor28mmF2.8→F4/@長野県佐久市、道の駅ほっとぱーく浅科
意外と↓これがよかった。興味深かった。

◆木漏れ日◆

(居合わせた日食観察の方が壁に画用紙を貼ってくださった)
◆ピンホール◆

(これも居合わせた別の方が準備されたもの)
◆↓別バージョン◆

いずれも簡単な物ですが大いに楽しめました。有り難うございました。
【データ】2012年5月21日/プログラムオート露光/オリンパスPEN E-P1(ISO Auto,JPG)/M.ZD17mmF2.8→Auto@長野県佐久市、道の駅ほっとぱーく浅科
◆パラパラ動画◆↓金環食の始まりから終わりまでを動画GIFにしてみたもの↓

画面左が北方向、上が西方向。/画像をクリックすると1000ドット幅サイズで別窓表示します。
【データ】2012年5月21日06時18分頃〜09時頃/オリンパスE-30(ISO100,RAW)/タカハシFC-60屈折直焦点500mm/高橋EM-10赤道儀ノータッチ@長野県佐久市、道の駅ほっとぱーく浅科
とにかく晴れてよかった。(開始から終了までほぼ快晴)

(対角魚眼レンズで撮影:画面右の山稜は浅間山)
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!日が昇り始めてしばらくして太陽が欠け始め、蝕最大の頃は通勤時間帯と重なったことを覚えている。(^_-)-☆
<はな>=^_^=太陽を気にしながら運転するドライバーが多く、見ていて冷や冷やした記憶があるニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U佐久市の場合、始めから終わりまでほぼ晴れていて助かったことを覚えているワン▽・。・▽


HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 17:06| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須