<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年08月13日

8/4-5天の川回転

昨夜はペルセウス座流星群のピーク予想日だった。が、秋雨前線の影響で観察不能。ただ、多くの流星群は出現期間が比較的長いので完全に希望を捨てたわけではない。懸念材料としては、日を追う毎に月が徐々に膨らんで空を明るくし出すことと、ピーク日より離れるほど出現数も徐々に減ること。今年は全周魚眼レンズ付き1台で同流星群を狙うつもりでいたが、、ともあれ1日でも早く秋雨が収まって欲しい。↓画像は、先週テスト撮影した自宅上空全周↓8/4,23時過ぎ↓

↓同24時半頃(ほぼ中間時間帯)↓

↓同26時前(※強制終了前)↓

※23時過ぎから30秒露光を休みなく繰り返す放置撮影=>午前2時目前にカメラのバッテリーが切れ強制終了※3枚の画像はいずれも上が北方向、右が西方向。30秒×30コマをSequatorを利用してそれぞれ1枚の静止画像にした。(したがって30秒×30≒900秒≒総露光時間は15分超)
↓開始から強制終了までの300コマ超の静止画像をSiriusCompで毎秒15コマ再生の動画風にしたもの↓

↑これ↑を見ると、天の川が反時計回りに回転しているように見える。実際、はくちょう座以北の「天の川」は明け方近くまで(晩秋の頃まで)西空に残っており、冬の「天の川」へと繋がって(続いて)いく。
--------------------------------------------------------------
【データ】2021年8月4日23時15分〜、24時28分〜、25時41分〜(いずれも30秒30枚)/富士X-E1(ISO3200,RAW-TIF)/MEIKE6.5mm,FishEye,絞りF2-F4の中間/三脚固定@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!この春以来、太陽観察以外はすっかり開店休業状態になっていた。天候も影響しているように思う。(^_-)-☆
<はな>=^_^=体得主義なので、時々やっておかないと手順や処理方法を忘れてしまうニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U台風の後に秋雨前線居座ってこのまま秋になるのかなあ?。涼しくなるのはいいけど雨は嫌だワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:21| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須