<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年08月14日

昨年同期ネオワイズ彗星

8月の太陽観察は初日から8連勝の後、今日で6連敗。明日も駄目っぽい orz>ということで、昨年同期の投稿記事から↓1年前8/14のC/2020F3ネオワイズ彗星↓
---------- 2020,8/14のネオワイズ彗星 ----------
既に西低空のため透明度が芳しく無いようで、暗くなってきたとはいえ尾の淡い部分がハッキリ写らない。
↓ネオワイズ彗星↓通常モード↓(長辺トリミング)

いずれも、画面上が北方向
↓同、コメットモード↓長辺トリミング

以前より気になっているが、ぱっと見、通常モードの方が良く見える。処理自体も比較的素直に進められる。コメットモードの方が彗星本体の動きに合わせて処理するので彗星本体と尾がはっきりするはずなのだが、、>拙い処理術ということか?今後の課題。
【データ】8/14ネオワイズ彗星/2020年8月14日20時46分〜(60秒16枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/WO-Star71(fl=350mm)/GPD(SynScan改)赤道儀ステラショット制御、放置追尾@自宅星見台HANA
---------- 8/13のネオワイズ彗星(とパンスターズ彗星)----------
8/13は雲が邪魔するも晴れ間もあった。そこで、C/2020F3ネオワイズ彗星に再挑戦。近くにC/2017T2も居るので両者を無理矢理同一写野に収まるよう構図修正した。

今回は雲に邪魔されなかった1分露光画像16コマを使ってコンポジット合成した。多少は尾も写っているが、往時の半分も無いように思われる。明るさは6等前半とのこと。
【データ】8/13ネオワイズ彗星/2020年8月13日20時28分〜(60秒16枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/WO-Star71(fl=350mm)/GPD(SynScan改)赤道儀ステラショット制御、放置追尾@自宅星見台HANA
----------↓7月、梅雨の晴れ間から初めて目にした同彗星 ----------
↓FS60CB(fl=255mm)で撮影↓

↑目を凝らしてよ〜く(心眼で)見ると微かにイオンテールの存在が分かる↑
【データ】7/19ネオワイズ彗星/2020年7月19日19時58分〜(10〜15秒40枚)/EOS6D(HKIR,ISO400-1250,RAW-FTS-TIF)/FS60C(B改fl=255mm)/GPD(SynScan改)赤道儀ステラショット制御&放置追尾@砺波市安川
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!気になっていたので、何はともあれ目撃できたのは良かった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=おおよその位置さえ把握していれば肉眼でも見つけられると思うニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U予め双眼鏡等で見つけておけば肉眼確認しやすいと思うワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 17:54| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須