<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年08月19日

昨年同期、火・木・土

8/19,午前10時過ぎまでは多少晴れ間あり、今日こそは何とか太陽観察しようと考えていたが、思わぬ別用発生し観察のタイミングを逃す。orz=とうとう勝率5割を割った。>ということで、昨年同期の記事から↓
---------- 2020.8.19-20火・木・土 ----------
昨夜8/19→本日8/20未明にかけての遊星(火木土)普段は医王山からの噴き下ろしで上空大気の状態は遊星観察に適さない土地柄だが、太平洋高気圧が張り出しているお陰でここのところ比較的星の瞬きが少なく観察に適した日が続く。その代わりメチャクチャ暑くて困るけど、、。
で、昨夜〜未明にかけての3惑星(木土火)を掲載
(いずれも1ショットDerotation処理無しの横着手抜き処理です。逆像表示)
↓木星1↓

↓木星2↓

↓木星3↓

↓木星4↓

↓木星5↓

↓木星6↓

↓土星1↓

↓土星2↓

↓土星3↓

↓土星4↓

↓土星5↓

↓火星1↓

↓火星2↓

↓火星3↓

【データ】火・木・土
2020年8月19日21時56分〜(木)、22時30分〜(土)、26時56分〜(火)
ASI224MC(Gain225〜380,Gamma50,Shutter6.5〜12.5mmsec),1ショット90秒,70〜160fps,SER.C11+2.5Barlow(fl≒7500mm)/NJP赤道儀@自宅星見台
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!透明度はパッとしないが、上空空気の流れは静かで惑星観察に適した日が続く。(^_-)-☆
<はな>=^_^=一昨年、鏡筒内部の換気・冷却用に送風ファンを取り付ける改造をした効果も出ているニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uモニター越しでもハッとするような惑星表面の微細模様が瞬間見える時が結構あったワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:40| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須