<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年08月18日

3年前ペルセウス座二重星団h-χ

今日8/18は雨は殆ど降らず一日中曇り。16時過ぎに雲の切れ間から太陽が顔を見せてくれたが、ワンコ散歩中で太陽観察できなかった。これで8月の太陽観察は9勝9敗の5分となった。ということで、昨日に続き3年前同期の投稿記事を再掲載↓
---------- ペルセウス座の二重星団h-χ(2018年8/14未明撮影) ----------

21P撮影後、近くに位置していることに気付き横着撮影。fl=800mmにAPS-Cカメラではちょっと窮屈な感じで、135フルサイズが程よい感じがする。総露光時間は10分余しかない。orz 星団なので何とか誤魔化せた。/この星団はカラフルで広がりがあり小口径低倍率望遠鏡(双眼鏡でも良い)で見ても美しい。
↓同、別処理(Autosave)↓

↓6年前10月に(PENTAX105EDHF,540mm/X-E1で)撮影したもの↓

↓7年前9月に(fl=300mm/X-T1で)撮影したもの↓

APS-Cサイズだと300〜500mm程度が収まりが良い感じがする。
【データ】二重雨星団h-χ/2018年8月14日1時40分〜(40秒16枚)/EOSkissX7(IR改、ISO3200,RAW)/BKP200+コマコレ(fl=800mm)/EM200赤道儀改MGENガイド@自宅前
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!この二重星団はカシオペヤ座とペルセウス座の間にある。低倍率望遠鏡or双眼鏡で見るととても美しい。(^_-)-☆
<はな>=^_^=夜遅く北東の空に姿を現す。程よくばらけた散開星団で、写真で見るとカラフルだニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U空が暗ければ肉眼でも分かるというけれど、犬の視力では厳しいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:48| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須