<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年02月27日

ネスクブログ開設1周年

昨年2月末から始めた当ブログもどうやら1年間毎日欠かさず更新することができました。
これからも続けて..(と、書きたいが、全く↑その自信ないのでやめときます..笑)
まずは、編集画面の情報から..
○投稿件数480件
 一日にダブって投稿したこともありますので..
○使用容量11.24MB/50.00MB
 画像主体のブログなのでまともにネスクさんに画像ファイルをUpしていたらとっくに
 使用容量は無くなっていたことでしょう..このペースだと後4年で満杯になりそう。
【お願い・1】
 ブログ開設者への割り当て容量を少なくとも現行の10倍に増やしてください。
 (もちろん、「割増料金無し」でお願いします)
◆「画像主体なのに何故容量が増えていないか?」について◆
・ここへはテキストのみのUpに留めています
・画像は、他に開設中の自Webページや自ブログに置いてあり、引用タグ記述してます。
引用例:アンドロメダ星雲↓(クリックすると別窓にSVGA拡大表示します)
m31smc8e1203asv
(決して勧められる手段ではありませんが、全て自分のオリジナル画像なので..汗..
 間違っても第三者、他者のページから引用しないことです)
★【お願い】がさらにございます★→「追記をみる」へどうぞ

★(私の)主な画像置き場所★
[Web](合計容量=約1.7GB)
 *(fc2)http://deepsky.fc2web.com/ 
 ・(Tox)http://www.nextftp.com/star/ 
 ・(NSK)http://www.nsknet.or.jp/~k-yoshio/
 ・(TST)http://www1.tst.ne.jp/soto-y/
 *(Infoseek)http://astro-star.hp.infoseek.co.jp/
[blog](合計容量=約6GB)
 ・ニフティのココログ(ベーシック)http://astro-star.cocolog-nifty.com/star/
 *同上(フリー) http://k-yo.cocolog-nifty.com/
 *(Sonet)http://blog.so-net.ne.jp/y-hana/
 *(TeaCup)http://sky.ap.teacup.com/stella/
なお、*印は無料で開設できます。(Webログインできれば誰でも開設可能)
【お願い・2】
 ブログ開設者一人当たりの割り当て容量を少なくとも500MB以上にしてください。

次に「この1年間で気づいたこと、感じていること」について
 ○(ネスクさんの場合)ブログページデザインのカスタマイズ可能なのが良い。
 ●提供テンプレートがあまりにも少ない..この1年間とうとう追加無し..
  そのため、ネスクの各ブログは見かけ上、どれも同じに見えてしまうのが惜しい。
【お願い・3】
 テンプレートの拡充を早急にお願いしたい..少なくとも現行の10倍程度は欲しい。

最後に(細かいことですが..)
【お願い・4】
 サイドバーの月別欄の表示順を逆順(新しい月が一番上になるよう)にして欲しい。

以上、何とか1年間続けてきての感想とお願いでした。>ネスクご担当各位さま

投稿者:Ken28at 21:24| その他・ノンジャンル | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=23686

◆この記事へのコメント:

Ken28さん

NSKブログ開設1周年おめでとうございます。
一日も休まずは大変な努力でしたね。敬服いたします。

わたしも後一月で一年となります。写真は400枚(25Mb)ぐらいとおもいます。いまではファイルのアップロードに数分間かかり、タイムアウトもしょっちゅうです。昨日は写真を6枚もアップしましたのでナンダカンダと30分もかかってしましました。頭にきて卓袱台を引っくり返しました。
今ではNSKさんには全く期待しておりません。お願いしてもムダですし、糠に釘っていうか蛙にしょんべんです。

投稿者:のどぐろ: at 2006/02/27 22:49

のどぐろさん
有り難うございます。お陰様で何とか1年経ちました。(やれやれ)
>写真は400枚..
ですよね..現在、投稿数480件で毎回1,2枚はUpしていますので
少なくとも600枚以上になるのでは?と想像しています。
画像1枚につき数10KB〜200KB程度ですので、50MBはとっくにオーバー
しています..容量UPが望まれます。
>今ではNSKさんには..
確かに、開設当初に比べて対応がよくありませんね..>NSKさん
容量Upは社の方針で駄目なのでしょうかねぇ..でも、月別表示の
昇順・降順ぐらいは簡単そうに思えるのですがねぇ..
画面のカスタマイズが許されているのは有り難いことですが、それを
よいことに提供テンプレートが少ないのも困ったことです。
今回の公開パスワード?の件ですが、(そんな要望、誰がしたか不明
ですが)さほど要望無いことに力を注ぐよりも皆さんが指摘している
要望に応えていただきたいもの..そこんとこ↑よろしく>NSKさま

投稿者:Ken28URL at 2006/02/27 23:50

ご意見ありがとうございます。
画像が多くなればなるほどアップしにくいという現象が
見られるようですね。
改善しなければ。

なんとか1周年ですが、
今年こそテコ入れをしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

投稿者:パムダ代理人: at 2006/02/27 23:57

こんばんは、
トラックバックでこちらに来ました。

自分も同じ要望を繰り返し出しておりますが、長きに渡り"無視"し続けられております。 < 月別表示の昇順・降順

上記のパムダ代理人さん、
そこんとこ、やっぱりスルーなんですね(呆)

投稿者:かば: at 2006/02/28 00:11

パムダ代理人さん
コメント有難うございます。貴殿を責めるつもりは毛頭ありません。
(と言いつつも)随分身勝手、好き勝手なもの言いで申し訳ありませんが、
御社ブログの改善はユーザ側だけでなく御社ネット部門にも有意義なこと、と確信しています。
ついつい辛口な物言いになって恐縮ですが、どうぞご理解ください。m(_ _)m
大手プロバイダでは、このようにユーザ側ブログまでお越しいただくことはありません。
(いや、あるかも知れません..)
結局は、大手だろうがローカルだろうが担当者の人柄によるものかと思います。
(企業の一員としてのお立場もあろうかと思いますが)
このように顔を出していただける間は、私たちユーザもブログをよくしたい、
快適にしたいという思いで今後も「物言い」したいと思います。
くどいようですが、今後も辛口になってしまうかも知れませんが、何卒ご理解願います。

かばさん
初めまして。お越しいただき有難うございます。コメントも有難うございます。
私も「降順・昇順」問題は、従前より気になっていました。
私もこの問題解決はさほど難しくないはず?と思っていたので、無視された?と思ってました。
(システムのことは分からないので、実際は難しいのかも知れませんが..笑)
このようにあちこちで他の方々からも同じような要望を出すことも大切なのかと思っています。
(#パムダ氏及びNSK社の肩をもつわけではございませんが..)
システム不備についてパムダ氏だけを問いつめる形になってしまうのもどうかな?という気もします。
(パムダ氏だけを矢面に立たせる形にしているNSK社もどうかな?という気もします)

投稿者:Ken28URL at 2006/02/28 22:43

※必須