<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年11月01日

10/30未明、彗星2つ

11/1朝から快曇天。但し、明るい曇り空で薄っすら青く見える箇所もある。10時半頃?太陽にM級フレア発生したらしいが、明るい雲とはいえ、まともに結像しそうな感じでは無く、太陽観察は諦めるしかなかった。( ;∀;)>で、10/30未明に撮影した2彗星です。↓※いずれも画面上が北方向※
↓4P/Faye(&NGC2264)↓

↓同、文字&恒星等級入り↓

光度は10〜11等台。たまたま近くにクリスマスツリー星団(NGC2264)、コーン星雲があることに気付き、縦構図にして無理矢理同じ写野に収めた。うっすら尾が右(西)方向へ伸びているようにも見える。
【データ】2021年10月30日2時4分〜(60秒15枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/ADVX赤道儀@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
↓29P/Schwassmann-Wachmann 1↓

↓同、文字(恒星等級)入り

コマ形状が歪とか話題になっているが、小口径では不詳=蚊帳の外。9月25日にバーストを起こし10.0等まで明るくなったという。その後減光中だが、未だ11等台らしい。 とりあえず近くの恒星等級を書き入れてみた。
【データ】2021年10月30日0時36分〜(90秒9枚)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!10等台より暗い彗星にはもう少し大口径が有利、、と思っているが、意外と写るものだと感じた。(^_-)-☆
<はな>=^_^=12等台以下だと口径が影響するのでは??位置確認だけなら小口径でも行けそうだニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uそれにしても今年は夜間の星空観察が殆どできなかった。雨天多かっただけでは済まされないワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 21:48| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須