<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年11月10日

ケレス、α-Tauへ超接近

11/10未明に太陽にM級フレア発生したらしいが悪天候で観察不能>と、いうことで10月〜11月夜間観察の追処理から。
-----【2】☆彡準惑星ケレス、アルデバランへニアミス☆彡-----
10月に入り、おうし座を移動中の準惑星ケレスがα-Tauアルデバランに超接近※した。最接近日は11/3晩。※見かけ上の話で実際に両者が接近したのではない。
↓10/30未明〜11/6までの移動を一枚に合成したもの↓輝星がアルデバラン

※JST(日本標準時)だと翌日になり紛らわしい例が含まれるため、日付はUT(世界標準時)での日付とした。以下、合成に使用した画像(観察日別)
↓10月30日未明※↓

【データ】2021年10月30日0時57分(30秒18枚)/EOSkissM(ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/ADVX赤道儀@自宅星見台HANA
↓11月3日未明※↓

【データ】2021年11月3日1時19分(30秒27枚)/他は上と同じ
↓11月3日深夜↓★最接近日★

カメラレンズだとアルデバランの光芒に埋もれてしまったかも?
【データ】2021年11月3日22時40分(30秒43枚)/他は上と同じ
↓11月6日深夜↓

【データ】2021年11月6日23時37分(40秒17枚)/他は上と同じ
↓10月15日↓使用機材が異なるため上合成画像には使用せず。

【データ】2021年10月15日2時47分(30秒20枚)/ASI1600MCC(−5℃,Gain510,Shutter40sec,FIT)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!当初はこれほど超接近するとは思っても居なかった。毎日観察したかった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=これだけ超接近するとfl=1000mm超でも楽々同一写野に収まるニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U惑星や準惑星が通る黄道上には他にも明るい星があり、さほど珍しい現象とは言えないワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:48| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須