<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年11月23日

11/19月食その2

11/19(ほぼ皆既に近い)月食報その2
ほぼ30分間隔で撮った望遠鏡直焦点画像を重ね「地球の影」表出を試みた。
※画像はいずれも上が北方向※
↓最大食分30分前と最大食分時、最大食分30分後の3枚を1枚に合成↓

↓最大食分後、約30分毎の画像を4枚追加>7枚を1枚に合成↓

-----以下、合成に使用した1ショット画像から-----
↓【1】最大食分約30分前(17h31m)↓

↓【2】最大食分時(18h02m)↓

↓【3】最大食分約30分後(19h03m)↓

※今回は東天に上り始める時からの月食で、実際の目には、始まりは左側が欠けた状態→左上が大きく欠けた状態で食の最大時となり→徐々に上方向が欠けた状態へ移っていった。掲載画像での月食の進行は、画面右の月17h31mから左やや上方向へ進む。
【データ】2021年11月19日17時31分〜(1/2〜1/4秒3枚)/富士X-T1(ISO3200,RAW-TIF)/FC60(fl=500mm)/P型赤道儀@郡上市西洞
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!きちんと赤道儀の極軸合わせをし、写野右側に月を置いて一定間隔で撮影するのが正当な方法と思う。(^_-)-☆
<はな>=^_^=約30日で天を1周=360÷30≒12°/1日=1時間で月1つ分移動という大雑把な計算=酷いニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U↑これでは合成画面で地球の影が合うわけがない。テキトー過ぎるワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:50| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須