<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年12月30日

2021年を振り返る(11月)

【11月】11/19ほぼ皆既月食
GPV気象予報では自宅周辺も晴れる雲行きだったが、日本海側に住む者の悲しさでこの時期このままスッキリ晴れが続くとは思えなかった。>で、超久しぶりに高鷲まで出かけた。>自宅も晴れたらしいが、後の祭り orz (-_-;)/取り敢えずiPhone画も含め5台のカメラから1枚ずつUp。↓(苦笑) ※いずれも最大食分(18時過ぎ)頃の画像※
↓APS-C+FC60屈折(fl=500mm)↓

「ターコイズフリンジ」と言われる)高輝度部と影の間の青紫色が撮影直後の背面モニターでもあっさり確認できた。
↓4/3+Maksy60(fl=750mm)↓ブレている orz

「ターコイズフリンジ」と言われる)高輝度部と影の間の青紫色が背面モニターで確認できた。
↓APS-C+MEIKE6.5mmFyshEye全周魚眼↓

澄み切った高鷲の星空。秋の天の川が数秒の固定撮影であっさり写る。
↓EOS6D+Nikkor28mm,F2.8↓

月食の月がおうし座にあり、すぐ左(北)横にすばる(M45)が並んで居るのが分かる。
★ほぼ30分間隔で撮った望遠鏡直焦点画像を重ね「地球の影」表出を試みた。★
※画像はいずれも上が北方向※
↓最大食分30分前と最大食分時、最大食分30分後の3枚を1枚に合成↓

↓以下、iPhone12pro(×1,×0.5レンズ)↓


スタンバイ完了時。東低空の雲が気になる。
↓同2↓辺りが暗くなり、食が進み始めた頃

↓同3↓最大食分の頃

↓同4↓撤収間際=ほぼ満月に戻り(実際は半影食中)明るくなる。

【データ】FC60(fl=500mm)/2021年11月19日18時2分(1/2秒1枚)/富士X-T1(ISO3200,RAW-TIF)/FC60(fl=500mm)/?橋P型赤道儀
【データ】Maksy60(fl=750mm)/同日18時5分(1/4秒1枚)/LumixG7(ISO12800,RAW-TIF)/Maksy60(fl=750mm)/ビクセンSP赤道儀改
【データ】全周魚眼/同日18時2分(8秒1枚)/富士X-E1(ISO6400,RAW-TIF)/MEIKE6.5mm,FishEye,F2-F4の間/三脚固定
【データ】広角28mm/同日18時2分(8秒1枚)/EOS6D(HKIR,ISO6400,RAW-TIF)/Nikkor28mmF2.8/三脚固定
【データ】iPhone/同日20時10分/iPhone12pro(ナイトモード自動露光JPG)/×1,0.5レンズ/簡易三脚固定、いずれも@郡上市高鷲町西洞
高鷲へは少なくとも4,5年ほど出かけていなかった。現着してみたら同業と思われる先客2名様。自分も合わせ3名それぞれ十分なソーシャルディスタンスを保ちスタンバイ。しかし、東低空に雲があり、なかなか月が見えて来ない。=SNSを見ると、県内や石川県も晴れているらしい。早まった!と後悔したが後の祭り。しばらくして暗くなり始める頃、雲越しに食が始まっている月を見つけた。やれやれ。
魚眼像を見てもらえば分かるように、18時台の空は絶品だった。秋の銀河が東西を横断しているのがハッキリ見て取れた。コロナ禍もありすっかり足が遠のいていたが、やはり、高鷲の空は絶品。また此処へ来たくなった。残念なことに12月に入るとスキーシーズンで賑わうため(日本海側に住む星屋は)さらに郡上八幡以南へ足を伸ばすことになる。
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!自宅で見れば良かったと後悔した。しかし、超久しぶりの高鷲の星空は澄み切っていて感動した。(^_-)-☆
<はな>=^_^=自宅だと、東低空は隣家の屋根が邪魔するため、どのみち自宅近くのポイントへ出るしかなかったしニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uターコイズブルーがあっさり確認できたのには驚いた。澄み切った空だったから?かも知れないワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:11| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須