<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年12月31日

2021年(番外)ふたご座流星群

番外【12月】☆彡12/14ふたご座流星群@黒部☆彡
12/14,ふたご座流星群ピークの晩。例年だと悪天候に阻まれなかなかチャンスが無いが、今年は運よく晴天となった。平日の晩ではあったが、黒部の観察会へ出かけた。以下は、同会場で天頂へ向けた全周魚眼レンズ付きカメラで露光を繰り返した中から同群流星を捉えていた画像(全8コマ16枚)↓※各画像をクリックすると別窓に拡大表示します※↓
↓19h35m↓全体

↓19h35m↓流星付近

↓19h48m↓全体

↓19h48m↓流星付近

↓19h48m↓全体

↓19h48m↓流星付近

※いずれも画面上が北方向、左が東方向、下が南方向、右が西方向※
ふたご座流星群は三大流星群として知られているが、日本海側に住む者としては、この時期悪天候に阻まれることが多くあまりなじみが無い。が、今年は例年よりも出現数が多かった。観察会場でも流星が飛ぶたびに歓声が上がっていた。
>このあと約1時間近く雲多くなり>殆ど雲画像?撮影が続く orz>追記へどうぞ↓

↓20h41m↓全体(雲の合間に出現)

↓20h41m↓流星付近

↓20h54m↓全体

↓20h54m↓流星付近

↓20h55m↓全体

↓20h55m↓流星付近

↓20h59m↓全体

↓20h59m↓流星付近

↓21h8m↓全体

↓21h8m↓流星付近

【データ】2021年12月14日19時過ぎ〜21時過ぎ(時刻は各画像に明記)/富士X-E1(ISO3200,8秒露光JPG)/MEIKE6.5mm,Fisheye絞りF2-F4の中間/三脚固定@黒部市吉田科学館前広場
帰宅後も未だ晴れ間があったのでしばらく観察した。5個の同群流星をカウントできたがカメラには写っていなかった。おそらく2等以下だったのだろう。しかし、雲間からの観察ながら、しばらくの間に5個も確認できたこと、などから出現数が例年より多いと思った。そういえば10年近く前にも多くの同群流星出現を目撃した記憶がよみがえってきた。月明かりと雲が邪魔しなければもっと多くの出現をカウントできたであろうに。何はともあれ、晴れたのがとても有難かった。
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!いつもなら悪天候で諦め気味のふたご座流星群だが、月明かりをものともしない明るい流星が目についた。(^_-)-☆
<はな>=^_^=いやはや、こんなに出現するとは思っても居なかった。久しぶりに楽しめたニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U先週まではほぼ諦めていたので殊更喜びが大きい。天気が味方してくれたのが何よりも良かったワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 11:48| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須