<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年03月16日

3/16太陽Hα&可視光像

3/16,10時半の太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※地上風は無かったものの、上空大気状態はビューファインダーでも太陽輪郭乱れているのが分かるほど悪化していた。orz/可視黒点は、2965,2967,2970黒点と北東縁の無番号小黒点の計4群に減った。正面から少し西へ回り始めた2965群では今朝もM級フレア発生とのことだが、観察したのはその3時間後で今回もタイミング合わず。/周縁の紅炎の中では、北東縁の噴出が一番目立ち、南東縁、南西縁、北西縁に高さの低い噴出がそれぞれ上がっていた。総じて昨日より大人しく感じた。
↓Hα全体像(カラー1)10h29m↓

↓可視光全体像(白黒)10h33m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα、白黒)↓第2象限↓

↓北西側等倍(Hα、白黒)↓第1象限↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限↓

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年3月16日10時29分(30fps×18秒73%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@南砺市中ノ江
【データ】可視光像/同日10時33分(30fps×20秒48%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/250sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今日のシーイングは悪かった。明日は黄砂が酷くなるらしい。その前に明日晴れて観察出来るのか?(^_-)-☆
<はな>=^_^=今日も暖かい一日で過ごしやすかった。明日は10℃以下に下がるらしい。困ったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U日が差さない箇所に辛うじて残雪がある。ベタっと腹ばいになると冷え冷えして気持ちいいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:29| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須