<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年04月01日

4/1太陽Hα&可視光像

4/1,14時過ぎの太陽Hα&可視光像※3/31は天候不良で欠測※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※可視黒点は、2975,2976,2978,2981群と、無番号新黒点2群で計6群だが、Hα像だと2974,2979群活動域が残っていた。ここ数日間にわたりM級やX級を含むフレア発生しているが、天候と(他用も重なり)なかなかタイミングが合わない。今日は2981群の左にもダークフィラメント影を確認。/周縁の紅炎は、南東側が素晴らしく、明るく何本も噴出上がっていた。高さは無いものの北東側にも数本、南西側に淡いながらも比較的高い噴出、北西側には小さな噴出が数本上がっていた。
↓Hα全体像(カラー1)14h8m↓

↓可視光全体像(白黒)14h14m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα、白黒)↓第2象限↓

↓北西側等倍(Hα、白黒)↓第1象限↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限↓

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年4月1日14時8分(30fps×18秒73%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@河北郡津幡町庄
【データ】可視光像/同日14時14分(30fps×20秒77%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/400sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!結局3/31は天候に恵まれず欠測となり、3月の観察日数は18日止まり。あわよくば6割超をと思っていたが残念。(^_-)-☆
<はな>=^_^=ここ数日間、M級やX級を含むフレアが頻発していただけに欠測した日は悔しかったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U4月はどうなるかなあ?7割は無理かもしれないが何とか6割超を果たして3月のリベンジをしたいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:15| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須