<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年06月12日

6/12太陽Hα&可視光像

6/12正午の太陽Hα&可視光像※6/11は天候回復せず欠測※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※曇り空で午前中は観察できず。10時頃から雲に隙間生じるも実際には昼の観察となってしまった。/可視光黒点は3030,3031黒点と、3030東に続く新黒点、西南西縁の新黒点の4個だが、比較的目につくのは3030群。ダークフィラメント影は北半球高緯度帯、3030及び3031群近くのものが目に止まった。周縁の紅炎は、さほど大きくない噴出が各方向に上がっており、少し淡めながら南東縁の噴出が複雑で面白い形状をしていた。
↓Hα全体像(カラー1)12h3m↓

↓可視光全体像(白黒)11h58m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα、白黒)↓第2象限↓

↓北西側等倍(Hα、白黒)↓第1象限↓

↓南東側等倍(Hα、白黒)↓第3象限↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限↓

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年6月12日12時3分(30fps×18秒77%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/PENTAX65赤道儀@南砺市中ノ江
【データ】可視光像/同日12時3分(30fps×18秒77%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!11日に続いて今日も欠測か?と諦めかけたが、何とか昼に観察できた。やれやれ。(^_-)-☆
<はな>=^_^=黒点群4個で無黒点は避けられた。イマイチ少ないのと小さいのが気になる。東縁新登場黒点に期待したいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U12日間のうち欠測日が2.5日。梅雨入り近付き気になるが、何とか5割達成したいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 17:10| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須