<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年06月15日

月齢13.1撮り較べ

本日6/15も時折雨が降る1日。気温上がらず蒸し暑さは無かったが湿気は感じた一日だった。と、いうことで6月12日晩に撮影した天体シリーズその2:月齢13.1の月
CMOSカメラ(ASI533MCp)とデジ一眼(LumixG7)で撮り較べ↓
↓全体像(533MCp)↓※以下、掲載画像は全て天体望遠鏡視野と同じ逆像表示※

↓全体像(LumixG7)↓

↓コペルニクス〜アリスタルコス付近(533MCp)↓

↓コペルニクス〜アリスタルコス付近(LumixG7)↓

LumixG7画の方がメリハリある感じに見えるかも知れないが、解像感では明らかに533MCpの画に分があり精細に写っている。但し、LumixG7で撮影を始めたのは23時を過ぎており、シーイング悪化し始めていたというハンデはある。画像ではCMOSの方が長けているが、手軽さではデジカメに分があるというところか。
【データ533MCp】2022年6月12日22時47-55分(13fpsx30sec.x9shot)/LumixG7(Gain250,gamma75,Shutter2.5ms,ROI3000x3000,16bit,SER)/C11+0.75RC(fl=2100mm)/NJP赤道儀@自宅星見台HANA
【データLumixG7】同日23時4分(30fpsx30sec.x6shot)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,1/250sec.)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!CMOSカメラの優位さをあらためて感じる撮り較べとなった。でもCMOSカメラはひと手間かかるのよね〜(^_-)-☆
<はな>=^_^=確かに。手軽にちゃちゃっと撮り逃げしたいときはデジ一眼の方が俄然優位だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uデジ一眼の方は横サイズが無駄に広い。一般的な動画は16:9でいいけど、天体用には正方形でもOKだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:42| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須