<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年09月20日

3年前9/20,ISS月面通過@砺波

台風14号は未明に能登半島→新潟市方面へ抜けて行った。台風通過後のいわゆる「台風一過」を期待していたが、通過後は北からの冷風が入り込み、曇天のままだった。>で、2連敗。orz/ということで、以下はちょうど3年前同期のISS月面通過記事を再掲↓
---------- 3年前9/20,ISS月面通過@砺波 ----------
本日9/20未明2時26分頃、宝達志水町〜高岡市福岡町〜砺波市庄川町へ抜けるISS国際宇宙ステーションによる月面通過(月齢20.2)があった。↓月面通過全体像↓

↓同、通過前半(月面北西側)↓

↓同、通過後半(月面南東側)↓

実は、月を望遠鏡写野中心から少し北へ外してしまったため、周辺部コマ収差の影響で画面右上(=通過開始直後)ほどISS像が怪しくなってしまった。
また、雲の影響で月は終始暈をかぶっていた。月本来の明るさが足りず、(ISSの動きを止めるためシャッター速度は遅く出来ないので)ISO感度を上げるしかなかった。感度を上げると画質が粗くなる傾向にあるが致し方ない。
【データ】9/20,ISS月面通過/2019年9月20日2時26分0秒〜(通過時は26分10秒、1/1000sec)/LumixG7(ISO3200,4K,MP4,30秒)/BKP200+コマコレ+1.4テレコン(fl=1120mm)直焦点/EQ6赤道儀@砺波市太田
--------------------------------------------------------------
9/20未明ISS月面通過の元動画↓

※下弦前の月全体を写野に収めるため(本来、写野上下方向を南北方向とすべきところを)カメラを右へ回した。よって、画面右側がほぼ北方向※
撮影開始(2時26分0秒)後、26分10秒を音で知らせる「ポーン」とほぼ同時(直後)に画面右下(北西)方向から左上(南東)方向へISSの影が通り過ぎる。=現地でのISS通過時刻は2時26分10秒と分かる。
この4K動画データから通過部分(計19コマ)を静止画として書き出し、静止画19枚を比較暗合成し前回投稿のISS月面通過画像とした。
上の元動画を見ると月が右側に偏っているのが分かる。が、撮影時は画面上下ギリギリ状態で左右について気付かなかった。(-_-;)
【データ】9/20,ISS月面通過/2019年9月20日2時26分0秒〜(通過時は26分10秒、1/1000sec)/LumixG7(ISO3200,4K,MP4,30秒)/BKP200+コマコレ+1.4テレコン(fl=1120mm)直焦点/EQ6赤道儀@砺波市太田
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>!(^^)!撮影時上下ギリギリだったので左右の位置調整まで気が回らなかった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=毎回、必ずと言ってよいほど何かしら失敗をしでかすニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚UU.゚ω゚Uその上、終始雲越しだったけれど何とか撮影出来たのは良かったワン▽・。・▽
↓追記へどうぞ↓

↓(庄川左岸堤防)↓

↓同2↓

↓同3↓

--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!準備中は終始雲越しで月暈をかぶった中での迎撃となった(^_-)-☆
<はな>=^_^=加えて現地で迎撃準備に手間取り、完了したのは僅か10分前だったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚UしばらくISS通過をやってなかったので要所を忘れていたのも原因だワン▽・。・▽


HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須