<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年10月04日

10/4太陽Hα&可視光像

10/4,13時過ぎの太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※可視光黒点は、3110,3111,3112,3113,3114,3116,3117の7群。3112群はフレア頻発が続いているらしい。予想通り正面へ回り始めるにつれ大きく広がりを見せ始めた。3114付近の長〜いダークフィラメント影は千切れたものの、面影が同群南にしっかり残っている。周縁の紅炎では、北西縁や南東縁にそこそこの噴出上がっているようだが、地上は強風、上空は薄雲越しで精細さを欠き、判然とせず。
↓全体像(カラー1)13h9m↓

↓可視光全体像(白黒)13h12m↓

↓全体像(白黒)↓

↓全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(白黒)↓第2象限9h11m

↓北西側等倍(白黒)↓第1象限9h11m

↓南東側等倍(白黒)↓第3象限9h11m

↓南西側等倍(白黒)↓第4象限9h11m

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側&↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年10月4日13時9分(30fps×18秒32%)/LumixG7(ISO1600,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/PENTAX65赤道儀@小矢部市水牧
【データ】可視光像/同日13時12分(30fps×20秒50%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/250sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/対物D5付きTS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!明らかに天気が崩れる前兆で風が強く、上空雲の動きも速く、その雲間からの観察となった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=なかなかタイミング合わず昼過ぎ辛うじて薄雲越しに観察できた。これで今月4連勝。明日5日は無理っぽいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U地上風も強かったが、PENTAX65赤道儀は太陽鏡筒をしっかり支えてくれた。今のところベストマッチだワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:48| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須