<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年10月15日

10/15太陽Hα&可視光像

10/15,10時過ぎの太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※可視光黒点は北西縁に近付いた3119群とその近くの無番号小黒点群2つで計3群に減ってしまい、東に登場したばかりの3121群は消滅し、とても寂しい状況。しかし、Hα光ではダークフィラメント影が本体彼方此方に点在し、特に北半球高緯度帯中央から1時方向へ連なった影はそのまま北西縁の紅炎噴出に繋がっていた。このままなら北西縁に紅炎噴出がしばらく続くかも知れない。周縁の紅炎では北西縁と北東縁に比較的大きな噴出があり、南東縁、南西縁には低いものの横に広がる噴出、北西縁3116群が回った辺りには明るい髭状の突出が2本上がっていた。
↓全体像(カラー1)10h5m↓

↓可視光全体像(白黒)10h7m↓

↓全体像(白黒)↓

↓全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(白黒)↓第2象限

↓北西側等倍(白黒)↓第1象限

↓南東側等倍(白黒)↓第3象限

↓南西側等倍(白黒)↓第4象限

↓Registax画面(北東側)10h11m↓

↓同、北西側&9h46m↓

↓同、南東側9h46m↓

↓同、南西側9h46m↓

【データ】2022年10月15日10時5分(30fps×18秒73%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/PENTAX65赤道儀@南砺市蓑谷
【データ】可視光像/同日10時7分(30fps×20秒48%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/400sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/対物D5付きTS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!僅か1日で黒点群が3つに減ってしまった。西の群が裏へ回ったのと、東の群が消滅したのが痛い。(^_-)-☆
<はな>=^_^=朝は雲が多くどうかな?と心配していたが9時を過ぎてから雲が切れ始めて観察できた。助かったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U10月も前半過ぎたが、曲がりなりにも何とか7割キープ。後半の天気安定して欲しいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:53| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須