<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年11月05日

11/5太陽Hα&可視光像

11/5,14時過ぎの太陽Hα&可視光像※11/4は曇雨天のため欠測※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※午前中の方が晴れ間も多かったがタイミング合わず午後、雲越しになり思わぬ苦戦を強いられてしまった。/可視光黒点は3131,3135,3136,3137,3139,3140,3141群+無番号黒点1群で8群。ダークフィラメントは、南東縁にあった三角形の影は噴き飛んだらしく見当たらず。ただ、彼方此方に多くの影があり賑やかに感じた。周縁の紅炎は、南東縁や西縁にそこそこの噴出があり、他方向にも淡く小規模な噴出があった。
↓全体像(カラー1)14h15m↓

↓可視光全体像(白黒)14h7m↓

↓全体像(白黒)↓

↓全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(白黒)↓第2象限

↓北西側等倍(白黒)↓第1象限

↓南東側等倍(白黒)↓第3象限

↓南西側等倍(白黒)↓第4象限

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年11月5日14時15分(30fps×18秒75%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/30sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/PENTAX65赤道儀@南砺市田尻
【データ】可視光像/同日14時7分(30fps×20秒50%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/320sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/対物D5付きTS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!朝は好天。安心して観察を後回しにしたら雲が多くなり、隙間が無くてえらい目に遭った。(^_-)-☆
<はな>=^_^=油断禁物。やはり観察出来る時に済ませてないと。何時どうなるか分からない。ヤバかったニャー(=^・^=)≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚ともあれ、何とか観察出来て良かった。今後、天候悪くなる日が多くなりそうで頭が痛いワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 20:26| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須